« ドンペリ入りましたぁ♪ | トップページ | SBXすごい! »

2006年2月15日 (水)

ちから

今日はプールバイトで、わたしがいた17時から22時までの間に、お客さんが2人、つるっと滑って転びました。一人はプールから階段を上がって行ったトイレの前のすのこで、もう一人は足洗い場の階段で。

すのこで転んだ人は自業自得ということもありましたが、高齢だったのでちょっと心配になりました。そして足洗い場で転んだ人はわりと若めでしたが、こちらはちょっと深刻でした。

その【足洗い場】は2段下りると、くるぶしくらいまで浸かる深さの水をためるところがあって(実際には水は入っていません)、また2段上ったらプールサイドに着くようになっていて、そこで転んだ人は最初の階段を下りたときに滑ってしまって、硬いその階段にどーんと尻餅をついてしまいました。硬い床に腰(尻?)を打ち付けて、やはりすぐには立ち上がれない様子で・・・それを目撃していたのはそのとき監視に出ていたわたしだけで、本来わたしが監視していなければならないプールそっちのけで、そちらに駆けつけてしまいました。本当はだめなことでした。

そのことを責める人は誰もいませんでしたが、あのときああすればもっとよかったかも、と今更考えてしまいます。

そのああすれば、というのは笛を吹けばよかったのかも、ということです。

でも会員制のプールではなかなか、笛は吹けません(ぱっと見て誰もがわかるような大怪我でもしているなら笛も吹けるかもしれませんけど)。笛は常に首から下げているのですが、完全に飾りです。今のプールに移って4年間、一度も吹いたことがありません。それにあくびばっかりしていて仕事に不真面目な責任者と、裏でお菓子ばっかり食べているサブ責任者、どちらも監視室にいるときは全然監視をしていません。これでは笛を吹いても、気付かないかもしれません。ここのバイトに限っては、もっとマジメに働いてもらえるよう、を動かすチカラがほしいです。

|

« ドンペリ入りましたぁ♪ | トップページ | SBXすごい! »

コメント

引き続き、プールにも行ってるんだねぇ。がんばれぃ!
私もむかーし、プールバイト中に似たような事があったから、今でも思い出したら胸が痛みます・・。

投稿: めぐ | 2006年2月16日 (木) 09:16

ども!久しぶりにコメントです。

僕は笛がこわくて吹けません。一回お客さんがおぼれそうなことがあったんだけど、いざってなると笛の存在を忘れちゃうんですよね。とにかく普段使うなって言われてるだけに笛吹くのって勇気いりますよ。その時は声掛け合ってチームワークでどうにかなったけど。うちがやってたプールは責任者も監視メンバーもみんなしっかりしてたから大助かりです。

すべるのは監視員もですよ。去年の夏、監視室がぬれてて転んで頭をガーンとぶつけた人いたんで注意してください。その人脳しんとうになって救急車呼ぶ寸前だった。すべるのはこわいこわい!

投稿: ぶっち | 2006年2月16日 (木) 09:46

そうだそうだ。
めぐちゃんがやってたとき、あったらしいね。

ああいうのって本当に思いも寄らぬときに起こるもので、

  どきっ

とか、

  ひやっ

とするよね!3月からはドームやるから、来週で「P」は一応の区切りなんだ。
最後まで気を引き締めていきます☆

投稿: to megu* | 2006年2月17日 (金) 13:19

どうも!お久しぶりです^^
ぶっちさんがガードをしていたところも、笛は吹いちゃだめだったんですか?!
でもみんなが気付くことができるのはすごいですね。しっかり監視していたんですねぇ☆
それに、チームワークがしっかりしていると心強いですね。
あぁーうらやましいです。

監視室での転倒!!危ないですよねぇ…
わたしのところでは教室の先生が(濡れたまま)出入りするので、
かなりその危険性が高いです。でも今のところみんな大丈夫ですね。脳しんとう(=脳震盪←ものすごい難しい漢字ですね;ひらがなで書いてくださりありがとうございます)はエライコッチャですよ。気をつけますね。

投稿: to buchi* | 2006年2月17日 (金) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17738/724480

この記事へのトラックバック一覧です: ちから:

« ドンペリ入りましたぁ♪ | トップページ | SBXすごい! »