« spring&summer | トップページ | 青空っていいな »

2006年2月19日 (日)

学割のおわり

そうそう、昨日のことだけど…

わたしは学生が終わってもしばらく社会人じゃないから、でもバイトで毎日のように出かけるから、交通費がばかにならない。今は家から学校までの定期を学割で買ってて、しかも落とすかもしれないってことで一ヶ月ずつ買ってたの。で、昨日は期限がもうすぐだったから定期券売り場に、定期を買いに行ったの。今までと同じ条件で買うなら販売機でちゃっちゃとできたんだけど、

今から3ヶ月の定期を学割で買おうと考えていて  (*´艸`)グフフ…

販売機じゃ買えないから窓口へ向かったの。で、今から3ヶ月定期を買えないだろうか、と言うと、やっぱり年度をまたぐってことで、学生証の提示を求められ、見せたら、やっぱり…

今年卒業ですよね?じゃあダメですね。

とアッサリ断られました。やっぱりだめですかーぁ・・・・もうちょっと粘ってみるべきだったかな…;

でも次の更新のときこそ販売機でやったら、あと1ヶ月ぐらいは学割で買えそうな気がする!

ちなみに、今の学割の値段13,680円。

次のバイト(学校よりもうちょっと先の駅)までの定期代=23,680円。

これは大人料金だけど。ばかだー。あほだー。定期にこんなにかけても、もととれないじゃん…;これなら1万円のウィズユーカード(ご存知でない人のために…ウィズユーカードとは札幌市営交通のプリペイドカードです。地下鉄、市電、バスで使えます。1,000円のカードは1,100円分使えて、3,000円、5,000円のカードがあり、それらも同様に買った金額よりも一割多く使えます。10,000円のカードになると11500円分使えるカードです!)を2枚買っても、そっちの方が経済的なんじゃないかって思うもん~!!

 

***

 

学割とは関係ナシに、やっぱりライフカードのCMはおもしろいね。時効警察もおもしろいよ!!最近オダギリジョーにすっごいはまってる!

|

« spring&summer | トップページ | 青空っていいな »

コメント

うーんw
交通費もバカにならないもんですよね。
俺なんか学園前の近くに住んでるので交通費はほとんどかかりませんよ!
ららら、ラッキーですww

投稿: だいぢ | 2006年2月19日 (日) 17:34

あたしはもう大谷地行くこともないし、もう定期買ってないよん。
確かに交通費はバカにならないよねぇ。
かといって削れるものでもないし。
ウィズユーの方が経済的かもね!

投稿: タコラ | 2006年2月19日 (日) 21:17

 卒業延期なんです…って言ったら、やってくれないのかねぇ

 昼割・ウィズユーでこなすべし★

投稿: あや | 2006年2月19日 (日) 23:17

学割って有りがタイヨーー!!
定期とかバカにならないもんねぇ。。。
映画とかも普通の日にいったらレディースディの倍近くでしょ!?
見に行く回数減っちゃいそー・・・ううう。

投稿: ひろみ | 2006年2月20日 (月) 17:55

>to daidi
そうそう、でもさ、その分一人暮らしさんは家賃などお金かかるでしょー。
もしも定期代>家賃だったら出るつもりだったけど、
そこまでではなかったからさー。チッ=3まだしばらくは実家だぁ!

>to tacora
だよねー。交通費っていわば固定費だよね;
またチャリ買って、東豊線と南北線の乗り継ぎをスムーズにしようかと考え中!
前は平岸-学校間をチャリで移動してたんだけど、平岸の友達にあげちゃった~;
惜しいことしたな・・・って今になって後悔;

投稿: to daidi & tacora | 2006年2月20日 (月) 18:06

>to aya
ほっほー!!!延期、ねぇ。思いつかなかった!!!
でも今時期ってあそこらの窓口の人のチェックが一番厳しい時期だよね;
交通費浮かそうってとこが、まだまだ学生気分なんだろうか。
だめだね!
昼割は地下鉄しか乗らないときにしか使えないっしょー。
うちバスと地下鉄連結だから、乗り継ぎが効かないのさ!!
乗り継ぎが効けば、すっごいお得なんだけどなぁ~;

>to hiromi
学割とそうじゃないのの差が1マンって…びっくりだったよ。
そうそう、映画なんて1800エンだしね~!!!!
そこまで支払う価値があるのか・・・って吟味しちゃいそう。
でもそう思うと、「レディースデイ」ってすごくありがたいよね。
「女」ってだけでいいんだからぁ★
映画はこれからもたくさん観たいよね!

投稿: to aya & hiromi | 2006年2月20日 (月) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17738/759768

この記事へのトラックバック一覧です: 学割のおわり:

« spring&summer | トップページ | 青空っていいな »