2006年2月28日 (火)

i went to...

Photo i went to Hakodate by car,two days ago!!

i staied at [Heiseikan Kaiyoutei].Onsen was very good.

This hotel has Akayu,the only one of Hakodate-Yunokawa area.

But didn't see night view for bad weather.

i want to go Hakodate  onece more when good weather !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

春だから???

今日も天気がいい札幌より。今日は芝子のローカル話です。

          といっても…

さっき犬の散歩をしていたとき、坂で一度すれ違った人がすぐまた後ろからついてきました。たぶん変な人です。後をつけられたまま家にまっすぐ帰るのはチョット…;と思いわざと遠回りして家の近くの角に来た時、犬が立ち止まり用を足し、そのときに彼がわたしと犬を追い抜いていき、後ろからつけられるという状況が反転しました。

(携帯を携帯していなかったことにちょっと後悔しました。たかが散歩、されど散歩!!次回からは携帯します。)

彼は何度もこちらを振り返りながら歩いていました。こえぇ~!!!でもこっちを見ていないスキに角を曲がり、ダッシュで家に帰りました。本当はこの後すぐに出かけるはずだったのですが…今日はやめときます。やっぱり春になると変な人が出現するのかな…???(変な人も単純だなぁ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

雪練り体験

今日は『雪練り』という作業を体験させてもらった!!

雪を水と混ぜる作業で、わたしの身長だと氷水に腰上まで浸かってする作業。

漁師さんみたいなゴムの長靴とエプロンが一体化したようなものと、

ゴム手袋と腕カバー(ビニール?)が一体化したようなものを借りたよ。

で、上着とヘルメットは隊員さんの私物を貸してくれて装備完了!

ゴムエプロンには『●●士長』(←●は苗字)っていう階級をつけてもらった。

借りたものはどれもこれも、すっごいブカブカなんだけど、

似合うってみんなに言われちゃった。←おさがりでいいから、くれないかなー?(*´艸`)ウヒヒ

***

そしていざ出陣!

雪を練る作業はとっても大変だったよ。

氷水の中に腰上まで、しばらくの間浸かるっていうのは、なかなか・・・・・しんどい。

で、使うスコップがプラスチックのじゃなく鉄で、

それがそもそも重いのに、水をタップリ含んだ雪を特大のソリに山盛り載せるのはもっと苦労した。

訓練してる男性と比べるのはちょっと間違いかもしれないけど、

わたしってこういう体力がなくて、「使えないなー」って思ったなぁ↓↓↓

けど全体の作業がうまく進んでいたから余裕があったのと、みんなも優しくてよかったよ。

この前雪像の上に上がらせてもらったときもそうだけど、

みんなひょいっと持ち上げたりしてるから、簡単なんだと思い込んでたけど、

わたしにとってはす~っごい大変な作業だった。

かなり貴重な体験をさせてもらったんだなぁ。

だから、完成までの作業はあと1週間だけど、今まで以上に応援したくなった!

***

でも、その特大のソリを持ってくる人も他の作業の人たちも、

わたしが作業手伝ってるのが珍しいらしくて、寄って集って・・・

それが一番大変だったカモ;

たくさんの人に「一緒に写真撮って」と言われて困ったしなぁ・・・・そんなじゃないのに!

けど、まんざらでもないわたし。爆

あぁーすでに腰と腕がすごくだるい。わずか30分でこんなに疲れるとはね。

明日はきっと筋肉痛だと思って、ニセバンテリンを塗ったとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)