2006年3月25日 (土)

ふと、思った。

わたしの代わりは、いくらでもいるんだろうな。

今まで関わってきた「家族」とか「友達」という限られた枠で考えたとき、わたしはわたしで、きっと、代わりはいないと思うけど、わたしがこれから関わっていくであろう「社会」とか「会社」とか「恋愛」という不特定多数の枠だと、変わりなんていくらでもいる。

仕事がばりばりできる新人になりたい。仕事仲間にも、会社にも「アイツの代わりはいない!!」って太鼓判を押されるぐらいになりたい。

この気持ちを忘れずにいたい。

 

今日はわたしがドームバイトを辞めてから、何回目かの試合の日。引越し準備に追われながら、“代わり”について考えて、ちょっとさみしくなってみた。←だったら考えなきゃいいのに;Mですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年3月22日 (水)

あれ?

昨日は朝早くから着付けして、髪結ってもらって、化粧して・・・

友達と写真を撮りまくって、式に出て、

それでまた写真を撮りまくって、着物脱いで、

ドレスアップして・・・・んでまた写真撮りまくって、

祝賀会の会場のホテルで働く友達に会って、

それで祝賀会途中で出て、ゼミの先生へのプレゼント買いに行って、

それでゼミ飲みに行って・・・

なーんか、あっという間。

 

 

わたし、卒業しちゃったんだ?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

今朝見た夢

部屋が決まっていないのに、引越しをしなければならない日がドンドン近づいてくるように思います。

明日卒業式を終えたら、探しに行きます。爪は結局自分で塗りました★

 

さて、今朝見た夢。

わたしの新しい部屋が10階にあって、その日は引越しの片付けで部屋に姉と母が来ていました。わたしは外に出ていて、「今戻るから」と、中の二人に電話をすると、「複雑だから・・・1階まで迎えに行こうか?」と言われたですが、それを断ってエレベーターに乗り、10階のボタンを押しました。普通ならそれでOKなはずが・・・

なんとそのエレベーターは5階までしかいかなかったんです!!しかもなぜかわたしはまたわざわざ1階まで下がって、隣のもうひとつのエレベーターに乗りました。すると、ドアが閉まった瞬間、ドアの近くに洗濯機が現れて、それは共用らしく、エレベーターに乗っている間の時間を利用して他の人が洗濯をしていたんです!さらに、エレベーターは土禁で、靴を脱いだらエレベーターの一番奥の棚(棚があった!)に置かなければいけませんでした。

そしてわたしが10階のボタンを押したと思ったら、いきなり階の表示が36階になってるんですよー。(10階建てなのに)あれ?と思ってさらに部屋番号を押したら、エレベーターがに移動しだして・・・ドアが開くと、わたしの部屋の前でした。あれれ???

そしてエレベーターを降りた後、わたしは中にを忘れてきたことに気がつき、またエレベーターを呼ぶのですが、来たのは隣のエレベーターで、でも中を見ると飲むヨーグルトが3つだけ後ろの棚にあって、なぜかそれも、わたしのだったんです;

そこらで目が覚めて・・・

7:30から目覚ましをかけていたはずなのに、気付けば9:30。ガーン

夢って本当に不思議ですよね。エレベーターが横移動するなんて、【チャーリーとチョコレート工場】のパクリですよ!(笑)しかもなんで飲むヨーグルトなんでしょうね?突っ込みどころ満載ですよ。

でも、見ている本人は必至に、部屋にたどり着こうとしていたり、靴、靴~と探そうとしていたり・・・

 

今日は暴風の札幌ですが、午後から転出証明をもらいに、区役所まで行ってきます。

面倒くさい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2006年3月17日 (金)

長かった…=3

昨日は気がかりなことがありすぎました。(だいぢごめんね)

  • まず、わたしが後輩をバイトに紹介して、昨日わたしとは同じチームでなかったこと。
  • そしてその後輩のチームリーダーが、よりによって【オレ様】的な人に、直前で急に変わったこと。
  • 【オレ様】と後輩のソリ?が合わなかったこと。
  • 後輩が意外にもけろっとしていたので、逆に気になったこと。

  • そもそも、紹介したのがすべての始まりだったこと・・・・・

 

でも【オレ様】を押さえられる人がいたので、昨日はよかったらしいんです。【オレ様】は、がーっと気持ちのボルテージが上がって、(テレビの見すぎ?→)強がって強がって強がってひとしきり【オレ様】アピールをしたらしたで、満足して、そして反省。それってなんなんですかね。そういうのってよそでやってもらいたいです。前にも、こういうかんじのボルテージではないのですが、がーっと飲んでがーっと・・がーと・・・で、反省、みたいな。同じことの繰り返しに振り回されているんですかね?!昨日はもう、わたしは後輩のことが心配で一日中頭がいっぱいで、そのことは他のリーダーも心配してくれ、みんなでいろいろ話し合っていたんです。【オレ様】をどうしようか、ということを。【オレ様】の心の狭さを感じた反面、チームリーダーたちの心の広さを感じました。これだけが救いでした。

そして…昨日はわたしのドームバイト最後の日だったんです。締めくくりの日。終わりよければすべてよし、なんて言葉、昨日には当てはまりませんでしたね。チーン。

バイトが終わった後、ちょっとだけ、飲みに連れてってもらいました(もちろん【オレ様】抜きで)。わたしは今までバイトの後は直で家に帰るに限っていたのですが、せっかくなのでお言葉に甘えて、連れて行ってもらいました。でも、出てくる話題といえばこのことで、半ば反省会でしたね。ビールはあまりおいしくなかったです…むしろしょっぱい(byタコラ)。

(送ってもらって)家に帰ったのは今朝3時すぎでした。こんな時間に帰ったのは人生で初めてで…しかも家に入ろうとしたところ家の鍵を持って出るのを忘れたため…玄関から入れず、抜き足差し足忍び足、で車庫のガレージを開け閉めし、自分の家ですが、忍び込みました。幸い、家の誰も気付かずよかったです(←うるさく言われるので)。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006年3月16日 (木)

そういえば・・・・・

昨日バイトに行った時・・・

あの【ニセ・アウトロー】に会ってしまいました。(不本意)

しかも!!その【ニセ・アウトロー】と一緒にいたAはわたしがかつて水泳をやっていたとき

同じクラブチームにいた人でした。

わたしはあの頃・・・・今より10kgぐらい多く体重があって、

毎日練習に行っていたのでブクブクではなかったにせよ、パンパン丸だったのですよ・・・・

しかも、塩素で髪の毛が明るくなってしまい・・・・

 

そんな過去、わたしは捨て去りたかったんですよ!(笑)

 

でも去年の夏ぐらいから、Aらしき人を見かけた瞬間から思っていたのですが

性格の悪いわたしが何よりほっとしたことといえば・・・

Aが現在パンパン丸だったこと(*´艸`)クスッ

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2006年3月 7日 (火)

強制バトンもーらいっ

芝子さんから受け取った、<強制バトン>

ほんとに、いたの。芝子さんがもう一人!(笑)その方からきました。

『見た人はすぐやるバトン!』 今ものすごく暇なので、さっそくやってみます。

*** 

●今、どこに居る?

   自分の部屋…定位置です。

 

●今、一番近くに誰が居る?

   父親…隣の部屋で仕事をしています。

 

●今 どんな服装?

   ジーンズ+キャミ+ブランケット…え?!っていう服装ですよねー。ですよねー。わかってます。今、長袖を着ようと思っていたんですよ・・・・今!!。

 

●今、何食べたい?

   と聞かれて思うのはいつも、たこやき! もちろんnot sweetsですよ。

 

●今、何飲みたい?

   あったかい紅茶…目の前にあります。

 

●今、真後ろには何がある?

   背もたれ

 

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?

   皮算用をするための電卓

 

●今、誰に会いたい?

   明日会いに行く、高校の友達!早く会いたーい!!

 

●その人に今伝えたいことは?

   「明日、卵焼き焼いといて!」…彼女の作る卵焼きは絶品なのです★

 


●今一番歌いたい曲は?

   なんだろー???絶対歌えないけど、もしもビヨンセのように歌えるとしたら…DESTINY'S CHILDの『STAND UP FOR LOVE』。

 

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

   人の上に人を造らず

 

●今の体調は?

   快調です◎

 

●今どんな気持ち?

   部屋が寒いよ→まず上に何か着ようよ→ユニクロフリースでいいかな→下もユニクロフリースはいちゃっていいかな→いつものことだけど全身ユニクロだ!!(スリッパも;)

 

□■ルール■□
   見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはだめ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

お茶がしみる!

●一時的に父子家庭

今日から母親が姉のところへ行ったので、うちは一時的父子家庭になりました。以前これになったとき、父親が毎食(ほか弁)買って済まそうとしていたことに、わたしがウンザリしたのを覚えているでしょうか…???〔それ〕

〔それ〕とは別な話で、ちょっと前わたしは雪まつりのバイトで毎日お弁当屋さんのお弁当を食べていて(肉とごはんがほとんど;)栄養が偏ったためか、体のサイクルか…肌がものすごく荒れ、さらに体重は変わらないのにぶよぶよしてきた気がして…弁当は食べたくなかったんです!!もちろんレトルト、インスタントも×〔これ〕

〔それ〕これ〕とが重なり、

今回はいい機会なので、できるだけ自炊することにしました(もちろん自分の分だけ)。やはりまずカタチから入るわたしは、一丁前にチラシをチェックし、午前中近所のスーパーへ行ってきました!普段行くとしても、肉や野菜を買うことはないので興味津々でしたよ。

そして買ってきたものは!!

 

 

 

 

弁当                    チーン;

 

言い訳ですけどぉ…↓

  •   お肉が食べたい→予算と合わない上に量多い
  •   お刺身食べたい→     〃

でも明日はちゃんと作ります。「肉じゃが」を。でも参考にするのはおしゃれなcafe本でもなく、人気のナントカさんでもなく…オトコの料理(※)

 

●今日の犬のサンポ

さて、話は変わって今日の犬のサンポですが、今日は少し寒くて、雪が降っていました。カキ氷 on the 犬の鼻(積もってこうなったんじゃないですよ!!雪のあるところのにおいを嗅ぐので、雪が鼻につくんですよ)。06022506022502 今日は変な人に会いませんでした◎今日は冬に逆戻りしたからでしょうかね?笑

 

 

●わたしのおすすめサイト→ all about いろんな分野のプロがいます。(※)〔オトコの料理〕もここのです。もしよかったら見てみてください。

 

 

●歯茎がイターイ!!!

こないだの夜歯を磨いていたら、歯ブラシが勢いよく、歯ぐきにゴリッと当たってしまい、今は口内炎より痛いです;みなさん歯磨きのときよそ見は禁物です!!

 

 

美容院

明日は何年ぶりかにパーマをかける予定です。よっさんと同じく(?)わたしはシャンプーが苦手で、頭の右側にしゃーっと水がかかると、どうしても(背中が!)くすぐったくなって、グフフ…と笑ってしまいます。でももう高校のときからずっとここへ通っているので、やってくれる人もみんな、シャンプーでわたしが笑うってことをわかっていてくれています。このお店では他にシャンプーで笑う人がいないので、新人さんもすぐに覚えてもらえます。たまぁーーーに平気なときもありますが、そのときは終わったあとに「笑わなかったねー!オトナになった???」と必ず言われます。

 

今日はたくさん話題があってどれから書いたらよいかわからず思いつくまま書きました~ではまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

学割のおわり

そうそう、昨日のことだけど…

わたしは学生が終わってもしばらく社会人じゃないから、でもバイトで毎日のように出かけるから、交通費がばかにならない。今は家から学校までの定期を学割で買ってて、しかも落とすかもしれないってことで一ヶ月ずつ買ってたの。で、昨日は期限がもうすぐだったから定期券売り場に、定期を買いに行ったの。今までと同じ条件で買うなら販売機でちゃっちゃとできたんだけど、

今から3ヶ月の定期を学割で買おうと考えていて  (*´艸`)グフフ…

販売機じゃ買えないから窓口へ向かったの。で、今から3ヶ月定期を買えないだろうか、と言うと、やっぱり年度をまたぐってことで、学生証の提示を求められ、見せたら、やっぱり…

今年卒業ですよね?じゃあダメですね。

とアッサリ断られました。やっぱりだめですかーぁ・・・・もうちょっと粘ってみるべきだったかな…;

でも次の更新のときこそ販売機でやったら、あと1ヶ月ぐらいは学割で買えそうな気がする!

ちなみに、今の学割の値段13,680円。

次のバイト(学校よりもうちょっと先の駅)までの定期代=23,680円。

これは大人料金だけど。ばかだー。あほだー。定期にこんなにかけても、もととれないじゃん…;これなら1万円のウィズユーカード(ご存知でない人のために…ウィズユーカードとは札幌市営交通のプリペイドカードです。地下鉄、市電、バスで使えます。1,000円のカードは1,100円分使えて、3,000円、5,000円のカードがあり、それらも同様に買った金額よりも一割多く使えます。10,000円のカードになると11500円分使えるカードです!)を2枚買っても、そっちの方が経済的なんじゃないかって思うもん~!!

 

***

 

学割とは関係ナシに、やっぱりライフカードのCMはおもしろいね。時効警察もおもしろいよ!!最近オダギリジョーにすっごいはまってる!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

SBXすごい!

さっきまでオリンピックのSBXって競技を見てた。SBX=スノーボードクロスだっけ???これ、楽しいねぇ。接触するとこ見たら「怖い!」って思うけど、わくわくする!次に見れるのは4年後かぁ~=3どこの国もきっとこれからどんどんメジャーになっていって、4年後にはもっとすごいレースが見れるんだろうなぁ

***

今日はかなりグウタラしてたけど、明日じゃなくて→あさっては【TOXIC Audio(トクシック・オーディオ)】っていうアメリカの…

なにグループっていうんだろうなぁ?チラシ(フライヤー?)によると、世界初のヒューマン・ボイス・パフォーマンス、って書いてある。「ボイス・パフォーマンス・グループ」っていうのかなぁ???

そのライブイベントにお呼ばれしたので、半ばムリヤリ相方クンを連れて行ってきマース★その後晩御飯は何を食べようか考え中・・・・・

あ!

今急に、たこ焼きが食べたくなってきた!!

やばい。寝るしかない;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

ちから

今日はプールバイトで、わたしがいた17時から22時までの間に、お客さんが2人、つるっと滑って転びました。一人はプールから階段を上がって行ったトイレの前のすのこで、もう一人は足洗い場の階段で。

すのこで転んだ人は自業自得ということもありましたが、高齢だったのでちょっと心配になりました。そして足洗い場で転んだ人はわりと若めでしたが、こちらはちょっと深刻でした。

その【足洗い場】は2段下りると、くるぶしくらいまで浸かる深さの水をためるところがあって(実際には水は入っていません)、また2段上ったらプールサイドに着くようになっていて、そこで転んだ人は最初の階段を下りたときに滑ってしまって、硬いその階段にどーんと尻餅をついてしまいました。硬い床に腰(尻?)を打ち付けて、やはりすぐには立ち上がれない様子で・・・それを目撃していたのはそのとき監視に出ていたわたしだけで、本来わたしが監視していなければならないプールそっちのけで、そちらに駆けつけてしまいました。本当はだめなことでした。

そのことを責める人は誰もいませんでしたが、あのときああすればもっとよかったかも、と今更考えてしまいます。

そのああすれば、というのは笛を吹けばよかったのかも、ということです。

でも会員制のプールではなかなか、笛は吹けません(ぱっと見て誰もがわかるような大怪我でもしているなら笛も吹けるかもしれませんけど)。笛は常に首から下げているのですが、完全に飾りです。今のプールに移って4年間、一度も吹いたことがありません。それにあくびばっかりしていて仕事に不真面目な責任者と、裏でお菓子ばっかり食べているサブ責任者、どちらも監視室にいるときは全然監視をしていません。これでは笛を吹いても、気付かないかもしれません。ここのバイトに限っては、もっとマジメに働いてもらえるよう、を動かすチカラがほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧